2011年02月28日

梅を撮りに京都へ

土曜日に梅を撮りに、京都の北野天満宮まで行ってきました。
いや〜、人多かったです。

でも、ちょうどいいお天気で、梅もほぼ見頃。
梅の香りを楽しみつつ、楽しんできました。

20110226-02.jpg

20110226-01.jpg



2月の投稿これ1件だけになっちゃいましたね。(汗)
写真教室に通いだしたこともあって、写真三昧になってまして…。
posted by まるちゃん at 01:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真

2011年01月23日

写真教室へ

先週から、写真教室が始まりました。

平日夜からの初心者クラスですが、私を入れて15名ほど。(土日のクラスは満席らしい…)
ほとんどが20代後半以上っぽいので、三十代前半の私でもなんとかなじめそうな感じ。(笑)

ほとんどのメンバーが一眼レフカメラの中、ミラーレス持ちは私を入れて3人でした。
これで肩身もさほど狭くなさそう。

月2回の全8回講座ですが、色々と為になりそうでワクワクです。
会社で一番忙しい時期とかぶってるのが、気になりますが…なんとか乗り切りたいと思います。
タグ:写真 カメラ
posted by まるちゃん at 20:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真

2010年12月25日

メリークリスマス!

先週末、中之島で行われている「OSAKA光のルネサンス2010」で、イルミネーションを撮ってきました。
三脚を使わなかったので、ブレブレ写真がたくさんに…。
うまく撮れたものだけ、少しアップさせていただきます。


20101218-08.jpg

20101218-05.jpg

20101218-10.jpg


おまけ
20101223-02.jpg


カメラ:OLYMPUS PEN Lite E-PL1
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6L

また来年リベンジだっ!
posted by まるちゃん at 18:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真

2010年12月13日

写真を撮る環境を整えよう

1月から写真教室に通おうと検討中です。
会社帰りに通う事になるのですが、通勤用のバッグ(遊びに行くときも同じヤツですが)が小さめで、カメラを入れるとパンパンになってしまうので、バッグを新調しました。通常時は肩掛け、付属のショルダーストラップで斜め掛けにできるものです。
撮影時に斜め掛けできる方が何かと便利なのです。
普段は斜め掛けすることは無いので、ショルダーストラップが取り外しできるタイプを探しました。

オリンパス純正のカジュアルカメラバッグは、近所のお散歩にはちょうどいいのですが、遠出するときは持ち物が多く、カバン2つになってしまったりするので、実はほとんど活躍していません…。(^^;


あとは…できればカメラのネックストラップをもう少し短いものに替えたいなぁと。
斜め掛けできるタイプのものを買ったのですが、私は背が153cmと低いせいか、ちょっと長すぎなんですよね。
acruの革製ストラップは質感もいいし、長さが選べる上にさらに調節もできるので、いいなぁと思っているのですが、お値段がはるので躊躇しています。
どーする、私!?


先週、精神的に大ダメージを負ってしまい、しばらく立ち直れそうにありません…が、じっと立ち止まってるわけにもいかないので、なんとか自分を追い立ててみようと思います。。
タグ:写真 カメラ
posted by まるちゃん at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真

2010年11月17日

E-PL1s登場

私が今年買ったオリンパスのE-PL1ですが、もうモデルチェンジがっ!

標準ズームレンズを改良、ISO6400、限定色だったルビーレッドが定番化で、しかもダブルレンズキットありとか…。私が買う時にひっかかってた部分をうまくカバーできてる商品になってます。orz

完全なモデルチェンジでなかったので、まだマシと思うしかないかなぁ。
今回、デザインが少し変わって、ボディ側面もボディの色に合わせられているのですが、今持ってるE-PL1のデザインの方がメカっぽくて好きですし、買い替えるつもりはありませんです。(強がってるんじゃないんだからねっ)

とはいえ、新型の標準ズームレンズはAFが早くなっているそうなので、価格が落ちた頃を見計らって、手に入れてもいいかな…なんてね。

あ〜、またお金かけるのか?私。
posted by まるちゃん at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真