2010年08月29日

植物園へ

木・金と夏季休暇を取りまして、今週末は4連休です。

せっかくの連休なので、「咲くやこの花館」という植物園に写真を撮りに行ってきました。

まだ夏休み中だというのに、かなり閑散とした様子…。(近くにプールもあるので、そっちにみんな行ってるみたい)

驚いたのは年配の方が撮影目的でたくさんおられたこと。撮影会か何かの団体さんや、一人で黙々と撮っておられる方々…。
みなさん立派なカメラと三脚を使われてて、本格的でした。
なんか、私だけ浮いてますやん。撮りづらいわ。(^^;

晴天で外も館内も大変暑く、水分補給しつつ、70枚ほど撮りました。
標準とはいえ、ズームレンズだと少し遠くても寄れるので、やっぱり便利だねぇ。

カメラ:OLYMPUS PEN Lite E-PL1
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6L
※「iAuto」か「ネイチャーマクロ」モードにて撮影。

100826-1.jpg

100826-3.jpg

100826-2.jpg



ここのブログで写真も貼っていくと、日常つぶやきブログからちょっと外れちゃうなぁ…。
写真ブログか、フォトアルバムでも別で作ろうかな。
posted by まるちゃん at 14:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真

2010年08月16日

標準ズームレンズ買い足し

最近は、カメラのことばっかり調べてます。。

オリンパスペンの標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6L」の未使用品をオークションでゲットしました。

E-PL1のキット用レンズなので、マウント部がプラスチックです。
製品版はオークションでもなかなか出回ってなくてねぇ…。
製品版と比べると耐久性は少し落ちるかもしれませんが、その分軽くなっているので、私にとっては良いかもしれません。

このレンズは沈胴式というタイプで使わないときは短くしておけます。

100814E-PL1-01.jpg 100814E-PL1-02.jpg


左が収納時、右が一番伸ばしたところ。
意外とコンパクトになりますね。オリンパス純正のカジュアルカメラバッグにも付けたまま入ります。

普通にレンズキットを買うとこのレンズが付いてくるのですが、私の場合、パンケーキレンズキットしか販売されていない限定色のルビーレッドを買いましたので、2本目として標準ズームを買い足しました。

このレンズはブラックとシルバーがあるのですが、よりカメラっぽいブラックにしました。
買う前にどっちが合うか、ブログなどで写真を探したのですが、見つからず…。
フォーサーズレンズのサイトでシミュレーションしました。
持っているカメラの色まで合わせてシミュできるので、結構面白いですよ。

>> Four Therds(スペシャルコンテンツにシミュあり)
posted by まるちゃん at 01:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真

2010年08月02日

カメラバッグとカメラケース

先週初めにアマゾンにてオリンパス純正のカジュアルカメラバッグをゲット。

カメラバッグらしくないデザインなのですが、インナーケースがついているので、結構丈夫です。
ちょっと気になる点は『OLYMPUS PEN』というロゴが付いているってことでしょうか。せっかくカメラバッグっぽくないデザインなのに、このロゴが「カメラバッグでーす」と主張を…。
かわいいし、コンパクトなので気に入ってるんですけどね。

で、土曜日にオリンパスのイベントがあり、会場が家から比較的近かったので、覗いてきました。

そこで運命の出会いが…っ!
と、言ってもカメラケースなのですが。(笑)
カメラ関連グッズのメーカーさんなどが、出店されていたのですが、ネットで人気のacruさんも出されていまして…。

ネットショップで写真を見ていいなぁ…と思っていたロールカメラケース。
実物見たら、やっぱりかっこかわいい!
袋状のケースにカメラを入れて、くるっとバックルを留めるようになっています。バックルの長さが変えられるので、カメラサイズやレンズの長さに合わせて、くるっとできます。

ちょっと値段がはるので悩みましたが(3回も見に行った)、えいやっと買ってしまいました。

オレンジがとってもいい色味で、お気に入りです。(オレンジは実店舗限定販売だそうです)
100731camerabag.jpg

左がオリンパス純正のカジュアルカメラバッグ。
右がacruさんのホースレザーロールカメラケース。

マチの幅は同じぐらいですが、純正のほうは交換レンズを入れる場所があるので、横幅が少し大きいです。

純正もストラップを外して、バッグインバッグできますが、よりコンパクトに持ち歩きたい時は、ロールカメラケースですね。
持ち物の量や行き先に合わせて、使い分けたいと思います。

acruさんはストラップもとても好きな感じのものを作られているので、これからもお世話になるかもです。
でもしばらくは、これ以上買わないようにしよう…。
あとは、標準ズームレンズ買うぐらいしか、予算残ってないんだ…。orz

>> acru(アクリュ)
posted by まるちゃん at 01:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ・写真