2010年07月26日

OLYMPUS PEN Lite E-PL1

前々から一眼レフカメラに興味はあったものの、大きい…とか難しそう…とかで、きっかけがなく早3年…。

ようやく、デジタル一眼カメラを買う事ができました。

なんで、いきなり買っちゃったかと言うと…
先週のことですが、ソニーのショールームで、NEX-3の紹介+ペットの写真の取り方講座をやると聞き、無料だったこともあって、思い切って申し込んで行ってみたんです。
そしたら…NEX-3って小さい!使いやすい!簡単に撮れそう!

カメラには詳しくなくて全然知らなかったのですが、最近ではミラーレス機(レフを使っていない)という、コンパクトなデジタル一眼カメラが各メーカーから発売されていたのです。

講座を受講した翌日、早速店頭で物色&ネットでお勉強。
実機を色々触ってみた結果、下記の3機種に絞りました。

・PEN Lite E-PL1(オリンパス)
・LUMIX GF1(パナソニック)
・α NEX-3(ソニー)

一眼レフカメラも昔に比べるとコンパクトになり、だいぶ扱いやすそうでしたが…自分のめんどくさがりな性格を考えると、より小さいミラーレス機のほうが使っていけそう…と。(普段の鞄にも入れられるので)

1週間ほど悩んだのですが、最後は見た目と持ち心地で、決定。
正直、性能の違いが分かるほど詳しくないので、フィーリングが合うものにしました。

ソニーはレンズが新規格で種類が少ないとのことなので、却下。(持ち運びしやすさは一番かと)
カメラの詳しい人にはGF1を勧めてもらったのですが、グリップが私の手になんだか馴染まなかったので、最終的に却下。(価格はお得と思います)

で、デザインが一番好きで、持ちやすいと感じたOLYMPUS PEN Lite E-PL1になりました。
100724ELP1.jpg


色は一目ぼれした限定色のルビーレッド。
カメラは黒!と思っていたのに…すっかりほれてしまいました。
ネックストラップも赤の入ったものをチョイス。

あとは、カメラを入れるケースなのですが、バッグタイプにするか、ケースタイプにするかなのですが…ケースだと普段の鞄に入れられるんだよね。
でも、バッグタイプの方が丈夫そうなんだよね。

ってことで、とりあえずオリンパス純正のカジュアルカメラバッグというものにしてみました。(アマゾンで買いました)
見た目もかわいいし、持ち手を外してバッグインバッグにしたり、中のインナーケースが取り外し可能なので、ケースごと他の鞄にいれることもできます。

他にもかわいいカメラバッグやケースがいっぱいあるので、使っていって、自分に合うものを探してみようと思います。
あと、このカメラキットにはパンケーキレンズという単焦点レンズしか付いていないので、ズームできるレンズを近々手に入れられればと思います。


今日は、有休を取ったので、カメラと一緒にお散歩してきました。
100726.jpg


暑すぎて15分で終了!(笑)
でも、楽しかったからまた行こうっと。
posted by まるちゃん at 15:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真

2010年07月17日

料理教室

5月から月に1・2回ですが、都度払い制の料理教室に通っています。
基本的に和食メインの教室なのですが、保存食のコースが面白いので、保存食ばっかり受けています。

5月はちりめん山椒と山椒の醤油漬けでした。(写真撮ってません…)

6月は梅酒。
100606_1733~01.jpg

左はホワイトリカーを使ったオーソドックスな梅酒。
右は生姜とシナモンで香りをつけたブランデー梅酒。

12月頃に梅を取り出して、6月まで熟成させる予定。
そう…呑めるまでに、1年かかるのだ。
待ちきれるか、私!?(笑)

そして今月は生姜色々。
100710_2045~01.jpg

左奥の背の高い瓶がジンジャーシロップ、手前の瓶が甘酢生姜、バットに広げられてるのが、シロップの出し殻(?)で作った生姜の砂糖漬けです。
砂糖漬けは、まだ辛みが強く残っていて、とても辛い!
…ということは、ジンジャーシロップもたぶん辛い…。

甘酢生姜は漬けてから1週間経ってるから、そろそろ食べ時かな。


実家暮らしということもあって、あんまり料理をすることがないのですが、毎月ちょっとした気分転換になってます。
(ちなみに一応栄養士の免許持ってるので、基本は知ってるつもり。まあ、実践はてんでダメだけど。)
posted by まるちゃん at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2010年07月09日

将来に備える(?)

まあ、近況でも。

●ケータイ機種変更その後
SA002のジョグキーにもだいぶ慣れ、操作ミスも減ってきました。
ちょっと動きがもっさりかな〜と思ったりしますが、許容範囲です。
データフォルダの画像をサムネイル表示したとき、絵文字とかのデータがちっさく表示されるのはなんとかならないのでしょうか…?
メール作成画面で、デコレーション絵文字を選ぶ時は普通のサイズなのに…。
いらないデコメ素材を削除したいのに、小さすぎてどんな絵文字か判別できない!


●生命保険に入る
基本的には入院などの医療特約重視ですので、死亡時はさほど保険金は下りないのですが、単身者なので、まあ今のところはこれで良いでしょう。
あちこちから見積もりを数パターン取り寄せたので、大変混乱しました。


●株取引その後
楽天証券の口座開設から、約2ヶ月。
資金10万円と決めているので、大きな取引はできません。(というか、怖くてできません)
とりあえず、現在の所、売却利益910円、含み益2,310円と、手間の割には小さーい利益なのですが、マイナスにならなければ良しとしています。
本格的に株取引をやっている方から見れば、ド素人かと思いますが、社会勉強って感じなので、大目に見てくださいませ。
とりあえず、株主優待&配当受け取りの初体験はビックカメラになりそうです。
資金10万円が、1年でいくらになるでしょうか?(^^;
posted by まるちゃん at 01:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常